アゲルウェブ

アゲルウェブへようこそ

ウィルソン桟橋の戦い

ウィルソン桟橋の戦いは、南北戦争の4年目に入った1864年5月24日、北軍ユリシーズ・グラント中将のオーバーランド方面作戦の中で、南軍ロバート・E・リー将軍の北バージニア軍と対抗した戦闘である。

5月24日正午ごろ、砦から北に約1マイル (1.6 km)、チャールズシティ道路近くに張り付いていた北軍哨戒部隊に対してリーの部隊が突撃して追い散らした。午後1時半までに砦が取り囲まれ、リーが休戦の旗を持たせた士官2人を送り、守備隊の降伏を要求する伝言を伝えさせた。リーは、黒人兵がリッチモンドに連れていかれて戦争捕虜として待遇されることを約束したが、降伏しない場合は「その結果について保証できない」と伝えさせた。ワイルドとその部隊は、兵士の幾らかが元の主人の所に戻り、他の者は反乱罪で州当局から裁かれることになることを意味していると解釈した。ワイルドは文書で返事をし、「我々はやってみる」と伝え、2人の士官には口頭で「貴方達ができるなら砦を取ってみろ」と告げた。

リーは2方向から攻撃の作戦を立てた。ウィリアムズ・C・ウィッカム准将の旅団が砦の東に動き、ケノン・クリークの谷に隠れた。ウィッカムの攻撃から北軍の気を逸らすために、ジョン・ダノバント大佐のサウスカロライナ第5騎兵連隊が砦の西で示威行動を行った。ダノバント隊は壕と逆茂木まで進んだが激しい銃火で後退させられた。ウィッカム隊は開けた野原を横切って突進し、マスケット銃、10ポンドパロット砲2門からのキャにスター弾、さらに砲艦ドーンからの砲撃の組み合わせに迎撃された.。

リーが砦の防御の中で弱点と見ていたところに、蒸気船ジョージ・ワシントン北軍の援軍が午後4時ごろに到着し、アメリカ合衆国第10有色人部隊の4個中隊を運んできた。リーは部隊にチャールズシティ・コートハウスまでの後退を命じ、翌朝はアトリーのステーションまで後退させた。



ウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイ