アゲルウェブ

アゲルウェブへようこそ

2021-01-01から1年間の記事一覧

在外教育施設とは

在外教育施設とは、日本国外に居住する日本人の子供のために、学校教育法に規定する学校における教育に準じた教育を実施することを主たる目的として、日本国外に設置された教育施設のことである。文部科学省は、在外教育施設を以下の三つに分けており、それ…

美という言葉の多様性

哲学における「美」の概念と、それがいかなるものであるかの議論は、その前提として、本記事の冒頭で述べた通り、「美しい」とは何を意味しているのか、「美」という言葉が持つ「意味範囲」のある程度の明確な把握を前提とする。 例えば、古典ギリシア語にお…

マグネット・スクール

マグネット・スクールとは、アメリカ合衆国発祥の公立学校の一種である。魅力的な特別カリキュラムを持つため、郡や市、学区あるいは周辺地域に至るまでの広範囲から、子供たちを磁石(マグネット)のように引き付ける学校という意味で命名された。 発祥地ア…

ブライダルインナー

ブライダルインナーとは、ウェディングドレスを美しく着用するための下着を意味する。ドレスの下に着用し、その美しいラインを造り出せるようボディラインを整えるファウンデーション(補正or補整下着)の一種である[1]。ドレス下着やウェディング下着などとも…

ウィルソン桟橋の戦い

ウィルソン桟橋の戦いは、南北戦争の4年目に入った1864年5月24日、北軍ユリシーズ・グラント中将のオーバーランド方面作戦の中で、南軍ロバート・E・リー将軍の北バージニア軍と対抗した戦闘である。 5月24日正午ごろ、砦から北に約1マイル (1.6 km)、チャー…

第一種公衆電話

第一種公衆電話は、通信手段維持の公益性を踏まえ、災害時などの緊急優先通話や、加入電話・携帯電話を使用できない場合の用に供するため、低い利用頻度の箇所を含め市街地で約500m、郊外で約1km四方に1台設置し、台数の維持を図っているほか、設置箇所も原…

ウィル・マッカーシイ

ウィル・マッカーシイ(Wil Terence McCarthy、1966年9月16日 - )は、アメリカ合衆国のSF作家。 ニュージャージー州プリンストン生まれ。コロラド大学で宇宙工学を学び、1988年に卒業した後、ロッキード・マーティン社でタイタンロケットの打ち上げガイダン…