アゲルウェブ

アゲルウェブへようこそ

ブライダルインナー

ブライダルインナーとは、ウェディングドレスを美しく着用するための下着を意味する。ドレスの下に着用し、その美しいラインを造り出せるようボディラインを整えるファウンデーション(補正or補整下着)の一種である[1]。ドレス下着やウェディング下着などとも呼ばれるが、総称して「ブライダルインナー」と呼ぶことが多い。

ブライダルインナーは一般の下着と違い、主にウェディングドレスを綺麗に着こなすために素材やパターンに機能を施してあるブライダル専用の補正下着について言われる[2]。ウェディングドレスとそれに併せる衣装(ベール、グローブ、ストッキング、靴)は清潔感や清純さを象徴する白色を基調(ピュアホワイト(純白)、オフホワイト、アイボリーなど)としており、ブライダルインナーもドレスの色を乱さないよう白色が標準である。

ウェディングドレスは元々西洋の文化であり、日本人よりも肌が白く腕や脚が細くて長い長身の白人女性の容貌や体型に良く似合い、美しく見映えさせることを目的として考案されたデザインであるため、ブライダルインナーは欧米白人女性よりも体型的に不利な日本人女性のために生まれたものである[5]。ドレスを日本人がきれいに着こなすためには、ドレスに合う体型に整え、よりメリハリのあるプロポーションを作ることが必要とされる。例えば、バストを上げ乳間を寄せることによりバストラインを美しく見せ、ウエストはドレスのラインにあわせて従来よりも高く細くすることにより、全体的に脚が長くみえるシルエットになり効果が表れる。したがって、補正下着は体型をきれいに整えるものであり、ブライダルインナーはさらにドレスもきれいに見せる目的がある。

どのようなドレススタイルが美しいと考えられるかは、着用するドレスや体型によって変わってくるので、様々なタイプのブライダルインナーが存在する。
アイテム

代表的なアイテムは以下の通り。

セパレートタイプ
セミロングブラジャーとウエストニッパーを別々に使用するもの
ビスチェタイプ
ブラジャーとウエストニッパーが一体のもの
スリーインワンタイプ
ブラジャーとウエストニッパー、ガーターベルトが一体のもの

その他、ドレスのシルエットにあわせてロングブラジャーや背中が大きく開いたベアバック対応のVバックタイプのビスチェなどがある。

 



オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話